top of page
  • 執筆者の写真Cafe-Couleur

牛蒡の梅煮

おはようございます。


あっという間にもう晩秋…。

朝も冷え込んでお布団から出るのが辛い季節になりました。


だけど、彩りプレートは今日から新メニュー。

いつもよりちょっと早起きをして仕込みを始めています。


写真のお鍋は昨日から煮込んでいる"牛蒡の梅煮"


今朝はちょっと火を入れただけで美味しい煮物が仕上がりました。


材料は牛蒡と梅干しだけ…。


体に溜まった老廃物を洗い流し、血の巡りを良くしてくれて、女性のあらゆる不調を改善してくれると言われている昔ながらの薬膳おかずです。


いたってシンプルですが、じっくりと煮る事でごぼうと梅干の薬効をじゅうぶんに引き出した煮物です。


血液を浄化してくれる梅干しと、大地に力強く根をはるごぼうの生命力は、夏から秋に溜めてしまった冷えを取り除き、「毒出し」の手助けをしてくれる、女性に嬉しい今の季節にぴったりの煮物です✨✨




閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほうとうプレート

今回の彩りプレートは"ほうとう"のプレートです。 "ほうとう"と言えば、山梨県民のソウルフード✨✨ 昔、山間部の多い山梨県では水田が少なく、米飯は貴重なもので、代わりにほうとうが食生活の中心だったそうです。 ほうとうの麺を打てないと一人前ではないと言われ、嫁入り修行の第一歩だった時代もあったようです。 平打ちの太麺を野菜やキノコと一緒に味噌仕立てでぐつぐつ煮た"ほうとう"は栄養満点✨✨ 私にとって

bottom of page