top of page
  • 執筆者の写真Cafe-Couleur

彩りプレートが新メニューになりました。



今週彩りプレートは、こんな感じで田舎料理っぽくなりました。


・醤油麹のけんちん汁

・玄米ご飯 / 雑穀ご飯

・仙台麩の肉じゃが風

・レタスと大根とハンダマのサラダ

・秋茄子の揚げ浸し

・南瓜ペーストのカナッペ

・椎茸と車麩と玉ねぎの串カツ

・ひじきのサラダ




醤油麹を使ったけんちん汁。

野菜の重ね煮と醤油麹の旨味で出汁の効いた深い味わいの具沢山の汁物です。



お肉の代わりに仙台麩(油麩)を使った肉じゃが風の煮物…肉じゃなくても肉じゃがの味わいです。



定番の車麩のフライに、椎茸と玉ねぎを合わせて串カツに…。

変わらない美味しさです。



茄子の旨味が凝縮したこの季節の秋茄子を揚げ浸しに…。



ひじきを胡瓜と人参と合わせて、マスタードサラダに…煮物とはひと味違った美味しさです。



ご飯は玄米ご飯か雑穀ご飯、半々を選んでいただけます。こんな風に半々盛りのご注文が圧倒的に多いです。

お米は契約している北杜市の農家さんが循環農法で無農薬で作ってくれるお米です。

ご飯の上は紫キャベツのマリネとカイワレをのせました。

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほうとうプレート

今回の彩りプレートは"ほうとう"のプレートです。 "ほうとう"と言えば、山梨県民のソウルフード✨✨ 昔、山間部の多い山梨県では水田が少なく、米飯は貴重なもので、代わりにほうとうが食生活の中心だったそうです。 ほうとうの麺を打てないと一人前ではないと言われ、嫁入り修行の第一歩だった時代もあったようです。 平打ちの太麺を野菜やキノコと一緒に味噌仕立てでぐつぐつ煮た"ほうとう"は栄養満点✨✨ 私にとって

bottom of page